良質な眼科医療の提供によって、県民の目の健康を守り続けます
福岡県眼科医会は福岡県内で眼科を標榜する眼科医の会で、県内眼科医療の充実、県民に対する眼科医療の啓発、公衆衛生活動、眼科医の倫理の高揚および資質の向上、適正な保険診療の徹底をはかり、もって県民の目の健康福祉の向上に寄与することを目的としています。
設立は昭和26年で、令和5年4月現在約600名の眼科医で構成されています。この中から会長、副会長、理事など十数名の役員と各部門委員会をおき、毎月の理事会や各部門会議、総会などを通して上記の目的を遂行できるようたゆまず活動しています。
具体的な公益事業としては、昭和60年から西日本新聞社と共催で開催しております公開講演会「目の健康講座」と無料健康相談、ロービジョンケアネットワーク構築、休日診療や学校保健活動への協力、眼科医を対象とした学術講演会開催などがあります。
本会は良質な眼科医療を提供して県民の目の健康を守るため長年真摯に取り組んで参りました。今後もこのような役割を果たしていきたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。
2023年4月
主な「眼の疾患」について、正しい知識を得られる情報源を集めました。
視覚に障害があるため生活に何らかの 支障がある人への支援が「ロービジョンケア」です。
[日本眼科医会 公式SNSアカウント]